密告


これはなんだろう


つきうごかされてようやっとうごいている先端 というかんじ


蝿につきまとわれて


蝿をおいはらうしぐさをゆめの中でもくりかえしている
右手をひらひらさせて 関節を鳴らす、プール している
それは、死んでしまった野鳩の目目のようであるが 食器と食器のぶつかりあう音とはほど遠く まひるの浴室にひってきする静けさをたえまなく滴らせている、くぐもらせている 、から、だから とてもよかった
とても しろい貝の
臓物)とでもいうのだろうか
ひかりに透ける襞を反芻して、そして、長いあいだ密閉されていたため 窓をあけた瞬間 以外のものはみなふき飛ばされてしまった
水にまつわる名前の広場で
いたずらに耳をすまして
ひとかたまりになった感覚たちは
夢やうつつのなかへ投げ落とされる、器
動物の骨でできた器、そのように生きることを強く希望していた
記憶
とおいとおいむかし
遭遇した
赤ちゃんや、友人や、モニュメントなどは今
どこで どうしているのだろう


どうしているのだろう、考える
ここにアーカイブされている文書の、せつないほどひろい平原に浮かぶ、あの、遊覧船のような雲は透きとおる、習慣である、確実に流れていく存在、であるから
滞留している
また そのような場所の


とても長い廊下に佇んでいる
等間隔にならんだ窓はすべて開けはなたれていて、流れこんでくる
もの たちはしなやかな未成熟の月であったし、水際のカーテンでもあった
だから、今が夜であり あれからとてもながい月日が経過したのだと、気づくことができた
気づく ことができて
ここにいるような気がしない
それでいて確実にここにいる
わたしは いつもひとに優しくすることができなかった いつも
月のひかりで明るい
窓の外には、誰もいないなだらかな丘が続いている
性的な夢のように なんの脈絡もなく
始まりがあって、そしてとうとつに終わる
やわらかな、しろい、次の場所、になりながら
とうとつに 終わる。


ーーーーーーーー

2016年(多分)に石川史夫さん主催の賞に投稿した詩を少しいじったものです。